firebaseいぢり

社内のちょっとしたイベントに出したいなと思い、 firebaseをいぢってみています。

NoSQLDBとかWebSocketとかの概念をちゃんと理解していなかったけれど、いぢってみたらすげーわかった気になった。

firebaseはRealtimeDatabaseに書き込むところまではできて嬉しくなった。 明日の朝は読み込みをやるぞ。 自分で全部書いたら大変なんだろうなぁと思うことも簡単に書けそうな感じで楽しい。

取ってきた値をVue.jsで表示、と考えていたけど、 Vueの出番がないかも。単純なものしか作ろうとしていないから。 でもこの機会に、自分もみんなもVueに触れてもらいたいから、無理やり使おう。

JavaのStreamAPIを今さら掘り下げていぢりたいという思いもあり、楽しめるネタはたくさん。 けどとにかく時間がない。 常駐先作業、自社作業、家事育児。 朝4時に起きて洗濯機を回し、洗い物をし、コーヒーを淹れて大体5時。 そこからよーいどんで6時過ぎくらいまで、自社作業を先にやっつけて、趣味プログラミングしています。